会計・監査日記

気ままに会計や会計監査について書いてます。簿記の勉強している人たち参考にしてくれると嬉しいです。

簿記について!!重要!!

本日は有価証券等の保有区分の変更について記載するつもりでしたが、少し簿記について重要なことを話したくなりましたので記載します。

私の思う簿記で重要なことは、イメージする力です。

いつ?どの場面?誰が行う?色んな要素を想像する必要があります。仕訳が切れれば確かに財務諸表は作成できますが、面白くありません。こういう取引が行われたからこの科目が変動するんだとか、こういう考え方のもとでこの処理が行われるんだとかです。だからより学習意欲も高まり、より深く理解することができます。わたくしもこれからもっと理解したいと考えています。みなさんとおなじです。

普段過ごしていて、感じる事があります。それは、現実社会の一つ一つの行動も簿記と繋がっているのではないでしょっか。

単に、コンビニで100円のおにぎりを買う行動もです!!

 

みなさんも、普段から意識してみてはどうでしょうか

 

少し本日はいつもの流れと違う話になってしまいましたが、少し感じたので書きました!

明日は予定通り有価証券等の保有目的区分の変更の仕訳について記載します!

 

明日もよろしくおねがいします。