会計・監査日記

気ままに会計や会計監査について書いてます。簿記の勉強している人たち参考にしてくれると嬉しいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

損益計算書

損益計算書とは、企業の稼得した収益費用を記載する表と説明しましたが、も少し詳細に説明しますと、企業は利益の獲得を目的として、モノを売ったりサービスを提供したりします。それに対して受け取るお金が、売上高でありここで言う収益を指します。そして…

貸借対照表

昨日の続きですが、予告通り貸借対照表について少し詳しく記載していきたいも思います。貸借対照表には、ストック項目が記載される表ですと説明しました。そしてこの、貸借対照表は、いくつかの区分に分かれているのですな→が、大きく資産区分、負債区分、純…

簿記の基本

基礎中の基礎を書いていこうと思います。 まず、よく出てくる言葉から貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、キャッシュ・フロー計算書ですかね。 それぞれ、どんなものかというと 貸借対照表は、ストック項目です。ある会社が自己資本や借入など含…

簿記で重要だと思うこと。

私が、簿記で重要だと感じることは仕訳をイメージすることと、いつの時点の会計処理なのかを意識すること。 わかった気になるのでは、もったいない。 改めてそう感じた一日だった。 いいきっかけになったな〜 一つ一つ丁寧に積み上げていこう。

連結CF

今日の気づき海外子会社の財務諸表を外貨建から円貨建に換算する際、為替換算調整勘定が発生するけど、連結キャッシュ・フロー計算書(営業キャッシュ・フローは間接法による)に海外子会社の影響を取り込む場合、原則として債権債務などの為替換算調整勘定…