会計・監査日記

気ままに会計や会計監査について書いてます。簿記の勉強している人たち参考にしてくれると嬉しいです。

キャッシュ・フロー計算書

キャッシュ・フロー計算書とは、企業の現預金の変動を項目ごとに把握する表です。

その項目の大きな区分は以前に紹介した営業活動によるCF、投資活動によるCF、財務活動によるCFであり、その3つの区分もいくつかの項目に分けて把握されます!

それぞれの区分の特徴としては、営業活動に関連する事象に伴って、キャッシュアウトや、キャッシュインが行われれば営業活動によるCFに記載されます。そのため、起業当初は、安定した収入得られずマイナスとなる傾向にあります。

営業活動以外で固定資産や、株式への投資に関連する事象に伴うものは投資活動によるCFに記載されます。主に、計画して事業投資を行う場合や、余剰資金がある場合に支出が増加する傾向にあると考えられます。

資金調達に関連した資金の変動については、財務活動によるCFに記載されます。主に、事業規模を拡大するために、資金を調達し、事業投資等に当てられることが考えられます。

以上のとおり、キャッシュ・フロー計算書を見るだけでも、企業の業績や、財務体質について、分析することが可能です。

明日からは、基本的な仕訳イメージについて説明します。

よろしくおねがいします!!